Entries from 2022-01-01 to 1 year

季語

ロトムやハッサムは新作を表す季語ってきいてなるほどな〜〜〜ってなる。

言語化

構築記事を作れないパーティはダメという理論が僕の中にある。

Gen8

思い出。

はんせーかい

ルナアーラで分かるけど位置がぐちゃぐちゃ。 きちんと1ピクセル単位で調整できるんだから、元から座標を決めておくべきだった。 モロさん側のパーティがアイテムアイコンより前に来てる。統一感がない。 茶乃さんからのアドバイスと、おじいちゃんからのア…

こらイバ

ダイマックスターンを稼ぐ事のできる『こらえる』という技は8世代初期にウッウのお陰で開拓された技。7世代まではあまり見ない技だった。 今世代やってない時期が多い自分はウッウのウノミサイルとガブリアスがザシアンをはじめとしたアタッカーに鮫肌を入れ…

日を記す

イベルタルとかイベルタルみたいなポケモンを採用しやすくなってる。 故にザシアンの需要が高まっているのだけど、ザシアンを見れるポケモンも増えている為、今まで以上にザシアンを大事に使いたい。 じゃないとイベルタルの処理がまぁまぁ難しい。 今日はザ…

久しぶり。ポケモンオフ。

構築は強かった気がする。択3回とプレイングとなんか負け。 ダイマ飴は食べさせような。

ダメ押シアン

◇ダメ押し 相手が反動、自傷やらでそのターン中にダメージを受けてた場合、そのターン中ダメ押しの威力が60から120になる。 この場合の「やら」には後出し時に踏んだステロも含まれる。 「A1↑244ザシアン」VS「B196日ネク」 ダメ押し(60)→「64〜76」 ダメ押…