こらイバ

ダイマックスターンを稼ぐ事のできる『こらえる』という技は8世代初期にウッウのお陰で開拓された技。7世代まではあまり見ない技だった。

 

今世代やってない時期が多い自分はウッウのウノミサイルとガブリアスがザシアンをはじめとしたアタッカーに鮫肌を入れながら退場するまでの時間稼ぎ。

後はイバンの実と合わせてダイマックス相手に耐えてからもう1ターン行動する。(ミミッキュとか)

みたいなのが多かった。気がする。

 

 

今回は三つ目。あんま勿体ぶってもアレやからこらイバマーシャドー強いかなーって思って使ってた。

刺さる場面はもちろんある。相手のステロをそこまで美味くない1ターンにできるのも良かった。

 

なんかびみょい。イバンの発動タイミングをダイマ終了後に合わせる立ち回りが必要。うーん。