カバナット教材

初手対面

 

カバルドンvs非鉢巻宿木ナットレイ

 

結論から言うと個人的にはカバルドン

 

情報が足りてないので想像の余地があるのだけれども…。

 

case1.

鉄壁プレスにせよ草鋼構成にせよ、ナットレイ非鉢巻宿木のナットレイの役割というのは"サイクルパーツ"か楽しみ"詰め"

ステロ→欠伸ループ→自主退場の流れを保てるカバルドンが便利になると思う。また、鉄壁プレスの場合は採用率次第ではあるが、吹き飛ばしでの流しも可能。

ナットレイに対して死に出しする場合って、もうそれナットレイに対して圧をかけられるポケモンじゃないと意味がない。

それができないポケモンを死に出しする=ナットレイでそもそも詰んだ選出をしてる=責任はカバや後続じゃなくプレイヤーにある。

 

case2

ステロ自爆みたいなの。

ステロ撒かれて宿木されて自爆。

この3ターンでカバが出来る事と言ったら精々ステロ欠伸+1回。この型のナットレイ相手ならしゃーないけど、ナット有利って僕は言う。

けどそこまでこのナットレイを見ないので、case1を重視してカバ有利と判断。