マイナー杯使用構築「毒統一偽装」

サザングロス研究所の皆様とポケモン引退会見のコラボ企画、マイナー杯で使用した構築。

 

f:id:t0nar1n-25252:20180916010500j:image

◇構築経緯

好きなポケモンであるドラピオンを軸にしようと考えた。どくびしからのベノムショックや、耐久ポケモンという流れが強そうだと思ったので、そんな感じでゆる~く組んでった。

 

◇個体解説

ドラピオン@ジメンZ カブトアーマー

陽気HS

おいうち どくびし じしん ふきとばし

軸でpt単位で重くなる毒と鋼への打点として地震Z、エスパーを狩る追い討ち。採用理由のどくびしと起点回避の吹き飛ばし。

 

クロバット@達人の帯 すりぬけ

臆病CS

エアスラッシュ 熱風 ベノムショック めざ氷

高速広範囲で強そうだった。まあまあ強かった。

 

ドクケイル@半分実 鱗粉

臆病HDs

さざめき 蝶舞 光の壁 朝の陽射し

可愛いから使ってみた。厳選時に五体連続でカラサリスだったのは本当にキレた。

 

べベノム@残飯 ビーストブースト

図太いHB

竜波 甘える 毒毒 守る

可愛くてボックスにいたので使った。アーゴヨンとの明確な差別点としてビーストブーストでBを上げることができる。

 

ウツボット@半分実 食いしん坊

臆病HS

ギガドレ グラスミキサー 蓄える 光合成

キッズステーションで無印をみて使いたくなった。食いしん坊だからHP半分で木の実が発動する。

 

グライガー@輝石 免疫

陽気HS

じしん ギロチン 叩き 羽休め

@1を悩んでいた時に「進化ミスした色グライガー」がボックスにいた。ぶるーさんなら毒統一だって騙されてくれると思ったら、本当に騙されてくれた。物理地面に後投げできる枠として重宝した。

 

◇結果

3-6

芸術点枠でべベノムが一位を獲得

 

◇感想

めちゃくちゃ楽しかったです。第二回の開催が待たれる。